食べる「バランス」・ライフスタイルの「バランス」


新しい流行病は「ブレイン・フォグ」、というらしいですね。

頭の中がもやもやしたり、あんまりやる気が出てこなかったり。



脳が冴える最高の習慣術~3週間で集中力と記憶力を取り戻す
大和書房
マイク・ダウ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 脳が冴える最高の習慣術~3週間で集中力と記憶力を取り戻す の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




脳が冴える最高の習慣術。

「習慣術」と書いた本は山ほどありますし、

食生活をただす本はだいぶ出ていますし、

ネット断ちの話の本も出ていたりしますが。

すべてをまとめている本は久しぶりだなと。もしかしたら、見てないのかな?

興味をひかれたのは12章「孤独感の蔓延」

「人間には『自分は支えられている、人と繋がっている、愛されている』と思いたい、生まれながらの欲求があることを教えている。」

これが安定していないと、ネットで知人の書き込みを見るたび「気分が悪化する」という事例が発生する、

ということは、あるんだろうなと思います。

例として出ている人にある一定の共感を覚えた私は、ちょっと何とかしないと。

また、11章の中にある

「ソーシャルメディアを使っていることで、現実の人間関係をおろそかにしていないか?」

の事例が、目安としてとても分かりやすかったです。





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック